片づけはアート 人生はアート

【ときめき片づけ】で、自分の人生という「アート」をクリエイト

片づけはアート 人生はアート

ブログのタイトル

 

このブログのタイトル、「片づけはアート 人生はアート」

その由来?を、お話させていただきますね。

 

The art

 

私はずっと、人の目を気にして生きてきて、

自分独自のものなんてない

あったとしても、出してはいけないーと

勝手に思っていました。

 

芸術やアート、という類のものに

なんとはなしに惹かれつつも、

自分には縁のない世界・・・と

 

同様に、 ”アーティスト”という呼び方も

プロとして活動している方だけのネーミングで、

フツーの、これといった取り柄も

オリジナリティもない自分には

関係のないもの・・・と思っていた、というか

思おうとしていたんですね。

 

ホントの ホントは

アーティストやアートという言葉が、

心の底では なんだかずっと

引っ掛かっていました。

 

片づけに取り組み、そのプロセスを経るうちに

私は 自分の想いを

ただただ純粋に表現したかったんだ・・・と

気づいて、胸が熱くなって。

 

自分独自の、「アート」。

それは

人と比べてどうだとか、

いい悪いも

正解不正解もない

 

何かのプロだからとか そういうことでなく、

私の表現 

それはアートといっていい 、と

自分に許可して。

 

ずっと、出してはいけないーと

勝手に思っていたから、

それができることが、ただただ

すごくうれしいのです。

 

(それで、過去つづっていたブログのタイトルも

 The art of Harmony Flow としていました)

 

片づけを通じて、自分の人生を創造していく

  

お片づけは実際に

時に しんどい作業であるけれど、

今の自分が大切にしたい ときめくモノを厳選し、

そのモノたちに囲まれた

 

自分が ここちよい空間をクリエイトする

 

といった意味で、

そのひとにしかできない

そのひとだけの

 

つくしいアート

 

だと思います。

 

そこからつながって、

自分の人生というアートを

自分自身で彩っていくよろこび。

 

誰もが、自分の人生のアーティスト

 

お片づけを通じて、ご自分の人生という

アートを表現してみませんか?

 

ブログのタイトルには、そんな想いが込められています。

 

あなたのアートの創造に

そっと寄り添わせていただけたら うれしいです。