片づけはアート 人生はアート

【ときめき片づけ】で、自分の人生という「アート」をクリエイト

大きな意識改革?

 

 9月になりましたね。

わが家は子供の生活中心の夏休みでしたが、

無事に2学期が始まり ホッとしています。

 

そんな中、8月は 私にとって

結構大きな変換期でもありました。

 

お盆の時期、一週間ほど田舎に帰省したのですが、

出発前に 歯磨きの後フロスを使っていたら、

奥歯のかぶせ物が取れてしまいました。

 

よりによってこんな時に・・・だったのですが、

最近お世話になりはじめた歯科医院に電話し

状況を説明したところ、

特に痛みが出なければ、帰省から戻るまでそのままで大丈夫、とのこと。

 

もし万が一、痛みが出たら最寄りの歯科で

応急処置もしていただけるだろうけど、お盆休みも入るし、

出来たら一週間なんとか乗りきりたい・・・

 

 

ということで、「どうか痛みが出ませんように」の一念で、

食事も歯磨きも 今まで以上に色々と気を配り、

必要に迫られて・・・ではありましたが、

そのことによって思いがけない変化の波及が

驚くほど色々とありました。

 

ときめき片づけでも、

散らかったお部屋の様子を写真に撮ったり、

モノを一山にして総量を確認する

所謂”ショック療法”がありますが、

そうして自ら大きなインパクトを受けることによって、

リバウンドしないことにも つながっていきます。

 

私も今回のよりによって・・・な一件で、

大きな意識の変容と、行動の変化が起こりました。

 

元々、ありがたいことに丈夫なのが取り柄ではありましたが、

いっそう元気になったというか、

疲れても、疲れ方がサッパリしているというか、

なんだか「憑き物が取れた」ような、そんな清々しい身体の軽さ、

(この歳になって)始めて味わいました!

 

これは思いがけず、災い転じて福となる?ケースとなりましたが、

やはり何かを大きく変えようとする時、

そう心を決めたなら、

ある意味大きく意識をゆさぶられるような出来事を

自ら起こすことも、時に必要かなと思います。

 

お片づけについて、下記の講座などが

そのきっかけになりましたら幸いです。

 

 

life-the-art.hatenablog.com

 

 

life-the-art.hatenablog.com

 

 

life-the-art.hatenablog.com

 

  

 

広告を非表示にする