片づけはアート 人生はアート

【ときめき片づけ】で、自分の人生という「アート」をクリエイト

【ご感想】片付けを終えられなかった理由がわかりました(ときめき片づけ体験セミナー)

 

以前【ときめき片づけ体験セミナー】に参加された方の

ご感想を、一部ご紹介させていただきます

(掲載のご快諾、ありがとうございます)

 

****************************************************

さて、実は皆さんとお話しをしていて気付いたことがありました

私は昨年こんまりさんの本を読んで

確かに不要品をかなり整理しました。

でも優子さんにも事前にお伝えしましたように、

最近なんとなくもやもやして

すっきりした気持ちではありませんでした。

私はどうやら「片付け」をちゃんと終えていなかったのですね。


だからすっきりしないし、服も本もまだ増え続けている。

しかも中途半端な気持ちで手に入れたものたちを

喜んで受け入れられていない・・・

そして片付けを終えられなかった理由にも気が付きました。

 

私は片づけのステップの最も大切な一番目、

理想の暮らし、目的の設定が

しっかりイメ ージできていなかったのです。


単に多すぎる持ち物に圧迫されて、

その重圧から逃れたい一心で身の回りのものを

片づけ始めたのです。

もちろん本を読んでいましたから、

もう目前に迫っている退職後に備えたいという

気持ちはありました。


でもその時をどんな風に迎える自分でいたいのか、

まったくイメージが描けていなかったのです。

そこを飛ばして次のステップに進もうとしても、

自分で納得のいく状態まで行けなくて当たり前でしたね。

優子さんのすっきりした表情と

その迷いのないお話しぶりを目の当たりにして、

なんだか自分が恥ずかしくなりました。


まだ迷いと執着のただ中でさまよっていたことに思い至り、

改めてこんまりさんの本当のお片付けを

しっかり実行したいと思いました。

今回の講座の一番大きな収穫は、

こんまりさんの考え方を見事に体現されている

優子さんにお会いできたことです。


本来の意味での「片づけ」を終えると、

優子さんのような心持ちになれるかも、と

希望を持てました。

 

これからこんまりさんのご本をしっかり読み直し、

自分の気持ちに正直に

これからなりたい自分を思い描けるようじっくり考えます。

考えてどうしても行き詰まったら、その時は

優子さんに教えていただきたいと思います。


優子さん、直前なのにこの講座に参加させてくださって

本当にありがとうございました。

講座を受けて本当に良かった!重ねてお礼申します。

どうもありがとうございました。

*************************************************

丁寧なご感想、どうもありがとうございます。

少しでもお役にたてましたこと、大変うれしく存じます。

 

本を読んでご自身で進め、きれいに片づいたと思っていたけれど

最近スッキリしないものを感じられるようになってきて・・・

それが何なのか、なぜなのか、理由がわかったらーと

お申し込みくださいました。

 

セミナーの中で、色々と気づきを深められ

ご自身に必要なものをしっかりと腑に落とされご様子。

直前に思いきってお申し込みくださり、

遠方よりはるばるお越しくださったのですが、

きっとご自身の中の「ときめきセンサー」が、

しかるべきタイミングで、

しっかりと働かれたような気もします。

 

これからきっと、改めて『ときめき片づけ』を進めていかれるうち、

お家やモノとのコミュニケーションをどんどん深められ、

ますますときめく日々を送られていくご様子が、目に浮かびます。

 

【ときめき片づけ体験セミナー】

90分と短い時間ではありますが、

本を読んだだけではわからなかった

ご自身の "引っ掛かりポイント” などに気づき、

モヤモヤを解消して 進めていくヒントに

十分なり得るかと思います。

 

次回の開催は、2月26日(日)です。

まだお席ご用意できますので、「今がタイミング!」と

感じられた方、ぜひお気軽にご参加くださいね。

 

詳細はこちらです。

 

 

life-the-art.hatenablog.com