片づけはアート 人生はアート

【ときめき片づけ】で、自分の人生という「アート」をクリエイト

【ご感想】家族でときめくことができるお家(ときめきハウス見学ツアー)

 

これまで【ときめきハウス見学ツアー】に

ご参加くださいました皆さまのお声を、

一部 紹介させていただきます

(掲載のご快諾、ありがとうございます)

 

*******************************************************

家族でときめくことができるお家

というのが印象的でした。

 

 全部すっきりさせなきゃ、夫の物を (私の納得いくように)

なんとかしてほしい、と思っていたので。

家族みんながときめくお家。

コミュニケーションが大事。

いまの私に足りないものばかりでした。

 

優子さんの、母としての余裕、女性としての余裕。

物を少しだけ余裕をもって持つこと。

私もそんな余裕を持てるお母さんになりたいです。

 

お家を見て、真似して自宅もどうにかするぞー!と

意気込んで行ったのですが、

なんだか癒されて帰ってきました。

なんかとってもほっこりできるお家で・・・。

ありがとうございました。

             (匿名 様)

***********************************************

モノとの関係をひとつずつ見つめて

モノを大切にすると、

おうちにぎゅっと、ひとつずつ

丁寧な想いと暮らしがつまるんだな、と

全てのモノが教えてくれました。

 

(理想の暮らしには)

理想の”家族での”暮らしもまたあるんだな、

と思いました。

 

このお家で、ご家族が

食べ くつろぎ 好きなことをし 宿題をして・・

という

あたたかな生活を送っている、

その映像の中に降り立ったようなツアーでした。

         (牧子 様)

******************************************

自分のときめきが大事であるように、

家族のときめきも大事であることに気づきました。

これからは、家族のときめきも大切にして

生活していきたいです。

          (ゆみゆみ 様)

******************************************

わが家では 約2年前より開催してきました

【ときめきハウス見学ツアー】ですが、

これが正解とか、お手本というものではありません。

 

ありのままの暮らしぶりを見て感じていただくことで、

皆さまそれぞれ

今のご自身にとって必要なものを持ち帰られ

日々の暮らしに活かしてくださっていること、

私も家族も そしてお家も、とてもうれしく思っています。

 

「家族のときめきを尊重する」ということは、

私自身、ときめき片づけに教えてもらいました。

 

自分のときめきを大事にしながら、

家族みんながときめく、ここちよい暮らし。

そんなスタンスのあり方を

日々模索しながら 家族の生活を紡いでいっています。

そんな何気ない日常こそが、

かけがえのない宝物なんだと思います。

 

この家のやさしさには、家族の皆が

癒しと元気をもらっていますが、

人に例えるとしたら

おそらく私と同じ年代(アラフォー世代?)の

わが家、どうやら色々と

メンテナンスが必要な時期の様子。

 

ということで、

【ときめきハウス見学ツアー】の開催は、

当面お休みといたします。どうぞご了承くださいませ。

 

【ときめき片づけ講座】の自宅開催も同様となりますが、

【ときめき片づけ体験セミナー】共々、

出張も随時承っております。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

お問い合わせにつきましては、下記をご参照ください。

  

life-the-art.hatenablog.com